macOS Tahoe 26.4、充電上限を設ける&低速充電の警告

Mac
Tahoe26.4

Appleは3月25日、macOS Tahoe 26.4をリリース。

実際に見てみるとバッテリーの欄で「充電上限」が設けられており、充電して80%で止める設定にするとそれ以上は充電されませんでした。80%〜100%で調整できます。iPhoneのように一旦、100%まで行き総容量を見てから80%を設定するということはなく、強制的に80%で止めるようです。

また低速な充電器で充電すると「低速充電器」という黄色い文字で警告されます。iPhoneではiOS18で加わった機能であり、Macにも搭載されたことになります。

また8つの絵文字が追加されており、シャチ🫍、トロンボーン🪊、土砂崩れ🛘、バレエダンサー🧑‍🩰、歪んだ顔🫪などがあります。更にバグ修正や脆弱性の修正があるようです。

Rosettaアプリを使っている場合、まもなくサポートが切れることを警告するアラートが出ます。Apple Siliconも6年目に入り、そろそろサポートも切れてくる頃です。

また、Safariではコンパクトタブバーが復活し、使えるようになっています。

コメント